今日は工事中のロフトベッド工事の一部を紹介したいと思います

エンラージでは様々なモノをオリジナルで造作する事が多いのですが、
そんなオリジナルを作るには色々な絡みを考えていかなければなりません

今回もロフトベッドを作る工程の中で、
手摺の部分が強度とデザインと施工性と、、色々加味して考えなければいけませんでした
大工さんや建具職人の方に知恵を借りながら、自分の中のイメージとすり合わせ・・・
tesurizumen








簡単にですが作図しました
作図した通りに材料を手配し、あとは大工さんに形にしてもらうのみです
平面図上で検討しきれないところはやはり現場で監督が納まりを考え、
図面を起こし、職人に指示しています・・・がどうだろ〜〜〜
職人さんには自信を持って指示はしますが、やはり少し想像通りになるか心配な気持ちもあります

形は絵の通り組み上げ、強度の要はボルト
tesuri1











うん、しっかり止まっています
この大きな丸穴は
tesuri2
 










埋め木で綺麗にしましたいい感じです
更にお客様とも相談し、ぶつけても危なくないように角を丸くする事に・・・
tesuri3 






おーーーなんだか思っていたよりデザイン性のある感じになったような気がします

あとは塗装して内装を仕上げれば完成です
仕上がりが更に楽しみになってきました
このワクワク感が現場をやってる時の醍醐味です

完成したらまたブログ書きます
お楽しみに〜


千代田

   
にほんブログ村  にほんブログ村