こんにちは、田中です。


この時期、我が家には家族全員が心待ちにしているイベントがあります。
今年も例外なくその時がやってまいりました


IMG_0896
それは・・・  こちら。

ツバメの雛が誕生しました
今年は5羽。


初めて、我が家にやってきたのは今から5年前。

6羽の雛が誕生したものの、成長と共に巣内が定員オーバーになるようで、貧弱な子を選んだ親ツバメは巣の外へ落としてしまうのです。
まず、一週間ほどで1羽が落とされたのですが、この子はその衝撃で即死
また、その一週間ほど後に1羽が落とされたのですが、その子は奇跡的にも元気に歩き回り、ピーピーと泣き叫んでいたのです。

どうする???

調べてみると、どうやら一度人間が触れてしまった雛を巣に戻してはいけない、とのこと。
とりあえず、試しにエサをあげてみたのですが、、、

これが予想に反して、パクパクバクバク食べてくれるのです
その仕草がなんともカワイイ 
家族全員メロメロです

その後も、私たち家族からエサをもらいスクスクと育ち、
無事に他の雛と一緒に巣立っていきました


今年はまだ1羽も落とされず順調に育っている様子。

IMG_0896
こちら誕生から10日ほど。
だいぶ大きくなりました





5羽すべてが元気に巣立って行く日を願って、しばし見守ります