こんにちは、田中です。


このところ和式から洋式への便器交換などトイレのリホームを何軒かご担当させて頂いております。
そこで、あまりキレイな話では無いのですが・・・
私がこれまでに遭遇したトイレのお話をさせて頂きたいと思います。


史上最悪のトイレ

それは、インドのとある駅構内にある公衆便所。
余談ですが、インドの鉄道というのはとにかく時間にルーズ
1〜2時間遅れるのは当たり前。
時に予告なしに10時間遅れることも。
何時に来るのか、何番ホームに到着するのか駅員さん誰に聞いても「分からない」の一言。
たまに適当な事を教えてくれる人もいますが、あくまでテキトウ

その日は確か、夜10時出発予定なのに列車が到着したのは12時間遅れの翌朝10時
寒さからか、単に体力消耗からかお腹が激しく痛くなりまして、これまで極力避けて通ってきた駅構内の公衆トイレを使用するハメに

勇気を振り絞って恐る恐る、しかし小走りでトイレへ。
しかし、外はもちろん、トイレの中までも真っ暗闇・・・必死でスイッチを探すも見当たらず。
一歩足を踏み入れてみては、後ずさり。。。
だんだんと我慢にも限界が近づく中、いろいろな事が頭の中を廻ってゆきます
犯罪者に強姦されたら?    幽霊でたら?
この際トイレを諦めてそこら辺のどこかで・・・?
どうしよう、どうしようと青ざめながらウロウロしている私に、インド人のご夫婦が声を掛けてきました。
信じて良いのか悪いのか半信半疑聞いていると、どうやら停電中とのこと。
懐中電灯で照らしてあげるから、妻と一緒に入りなさいと、ご主人。
迷いはあったものの、我慢の限界ももはや軽く超えており、覚悟を決めて信用することに。
そして、優しく声を掛けながら手を引いてくれる奥様に連れられ、どうにか無事に xxxxx 終了。

そして、出口まで来ていざ、振り返ってみると、そこには悲惨な風景が
床一面 xxx だらけ。さらに壁際には山積みの xxx。

すみません、本当に汚いお話しで・・・



史上最高のトイレ

DSC00730
それは、こちら → → → → →

ここはモンゴルの大草原。


もちろんモンゴルのトイレといったら、そのどこまでも広がる広大な大地すべて

実はこれ、慣れてしまうと快適極まりないのです
どうしてか?というのは、あえてこの場での言及を控えさせて頂きます

しかもですね、人間のxxxをわんちゃんがパクパクするのです
これって究極のエコですよね


気分を悪くされてしまわれた方、大変失礼いたしました。